医療現場でオシャレに着こなせる!デザイン性豊かなスクラブジャンパーを紹介!

白衣は医療現場で働く人の声を活かしてより利便性の高い製品が作られてきました。スクラブジャンパーもそのひとつで、従来のスクラブ白衣にない機能が搭載されて、現在では広く普及しています。ここでは、スクラブの進化形であるスクラブジャンパーについてや、デザイン性豊かなスクラブジャンパーのオススメなどを紹介しますね。

コードブルーで人気沸騰!医療用スクラブの魅力

スクラブ白衣の進化形!スクラブジャンパーは更に使い心地が良い白衣

スクラブ白衣は1990年代にアメリカで流行してから日本の医療現場でも広く普及するようになりました。Vネックの襟でゆったりとした半袖の白衣を指し、体を締め付けないため着脱がしやすいのが特徴です。スクラブ白衣は薄い生地のため動きやすく、様々な動作が必要な医療現場では利便性が高いと評価されています。

また、スクラブ白衣のネーミングが、「ごしごしと洗う」と言う意味を持つスクラブを語源にしている通り、丈夫な生地が選ばれているのも大きな特徴です。医療現場のほか、エステサロンなどでも採用されていますが、いずれも清潔が求められる職場環境と言えます。

ワンピースタイプのナース服やロング丈の白衣は洗濯方法が特殊であったり、クリーニング店へ依頼したりしなければならず、手入れに手間と時間がかかりやすいですが、スクラブ白衣は汚れたらすぐに洗濯機で洗える点で、特に衛生的な白衣です。

更にスクラブ白衣は、速乾吸収性の機能がある生地が使用されている製品や、ダブルポケットを持つ製品などが、現場の声から生まれて使いやすく進化しています。速乾吸収性の生地は、汗や血液を吸収するため感染症のリスクを抑制するのに役立ち、ダブルポケットはペンを入れて持ち歩く際に、キャップの閉め忘れなどでインクがにじむのを防ぐために改良されたものです。

このように医療現場などでの業務効率を向上させるデザインがスクラブ白衣には反映されていますが、近年ではスクラブジャンパーと呼ばれる形状のスクラブ白衣がリリースされています。スクラブジャンバーは従来のスクラブが更に着脱しやすいように、ファスナーなどで開閉できるデザインです。

かぶらずに着替えられるため、素早く次の行動に移れるほか、髪型やメイクの崩れが防止できるため、業務に集中しやすいメリットがあります。ポケットの数も多かったり、生地が透けない仕様であったり、元からあったスクラブ白衣の特徴に使い心地の良い機能がプラスされているのがスクラブジャンパーなのです。

グッドデザイン賞を受賞したフォークのジップスクラブジャケット

フォークからリリースされているジップスクラブジャケットは、利便性とデザイン性に優れたスクラブジャンパーです。6色展開で、襟もとや両脇部分などに差し色があるクールなデザインが評判になっています。前身頃がファスナーで開くため羽織って着られるほか、日本人の体型に合わせたゆったり過ぎないサイズ感で動作をスムーズにするのが特徴です。

船のマストをイメージして開発されたイリアスマストと呼ばれる生地は、汗や蒸れに強いほか、こしがあるので型崩れしにくく、従来のスクラブが持つ特徴と同様に洗濯も簡単にできます。また、ショルダーバッグのような形状を持つポケットが、タブレットなどの重みがある物を入れた時に重量を分散軽減するためスクラブの生地を引っ張らず、ポケットが膨らんで見えることもありません。

優れたデザインによって社会貢献したなどの物事に贈られるグッドデザイン賞を2014年に受賞した製品です。

ゆったりとしながら襟や袖が開きすぎない!ナースリーの着脱カンタンスクラブ

医療用品などを展開するナースリーからリリースされている着脱カンタンスクラブは、襟のVネックがやや小さめで、前傾姿勢や屈んだ姿勢でも胸元が開きにくいデザインです。前開きのファスナーで着脱がしやすく、肩口に2つのボタンがあるので着崩してしまう心配がなく綺麗に着こなせます。

袖口はスマートにできていてゆったりとしたスクラブ白衣の特徴を持ちながら、腕を上げても袖が大きく開かず腋が露出する不安もありません。カラー展開が豊富で、ラズベリーピンクやラベンダーなどの淡いカラーリングからダークネイビーやロイヤルブルーなどダークカラーまであるため、職場や職種に適したデザインを選択しやすいです。

左腰のポケットの中にはさらに小さ目のポケットがあり、医療用PHSや小物を分けて入れられます。

型崩れしにくい!ナガイレーベンの医療用ユニフォームRT-5072

ナガイレーベンの医療用ユニフォームRT-5072は、フロントファスナーが中心にある着脱しやすいスクラブジャンパーです。手触りが良くさらっとしたポリエステル織物素材を使用しています。生地に特殊加工を施しているため、吸水に優れ菌の繁殖を抑制する汚れにくい仕様です。

また、ねじれや引っ張りに強く、業務用洗濯機で洗っても型崩れがしない形態安定素材なのも大きな特徴です。ファスナーが正面にあるため男女兼用で使用できるデザインで、ターコイズやラベンダーなどの8色展開がされています。

両脇と胸ポケットにある2重ポケットがブラックの差し色でアクセントになっていてオシャレな雰囲気です。8種類のカラーリングはすべて濃い目の色合いですが、ほかのポリエステル製白衣などと一緒に洗濯したり重ねて置いていても移染しにくく設計されているのもポイントです。

医療スタッフが着用することの多いスクラブ

スタイルが良く見える!ルコックスポルティフのVネックスクラブ

フランスのスポーツ用品メーカーであるルコックスポルティフからリリースされているVネックスクラブは清潔感があるシンプルなデザインが特徴です。胸ポケットにあるロゴ入りのピスネームと裾ポケットにあるトリコロールカラーがアクセントになってフランスらしさや遊び心が感じられます。

2重になっている裾ポケットは右側のみ、筆記用具などの小物を整理できる仕様です。立体裁断がされているため腕の上げ下ろしがスムーズに行え、腕を大きく上げた時も裾が引っ張られないなど、動作によるストレスが感じにくくなります。

適度なストレッチ性もあるので着脱もしやすく、様々な動作をしてもフィットする着心地の良さがあるのがポイントです。ややウエスト部分がスマートにできているデザインでスタイルを良く見せながらゆったりと着こなせます。

ホワイトのみの展開ですが、右裾野2重ポケットやVネック周辺のステッチにピンクやアクアなど数色のカラー展開があります。工業洗濯に対応しているほか、帯電防止加工や制菌加工がされているスクラブジャンパーなので、医療現場の様々なシーンで使いやすいでしょう。

医療現場で欠かすことのできないストレッチスクラブ